イベント報告

H21.07.18. 造園教室『寄せ植え作り1』(H21.07.27.更新)

houkoku_zouen_title
~第4回~
*参加者の皆さん、お疲れ様でした。

寄せ植え作り1(フラワーポット作成)

多肉植物の寄せ植えを体験できる教室を開催しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
パークセンターにて受付後、実習場所の公園管理事務所前まで移動しました。
今回は、参加者の皆さんに多肉植物の寄せ植えをご紹介します。
090718zouen_map

 実習場所
(公園管理事務所付近)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
用意したポット苗です。カランコエ、エケベリアなど計7種類の多肉植物を1つの鉢に植えつけます。上の写真の植物は『雅楽の舞』といって、日光に当てると葉が少し赤く色づいてとてもきれいです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
多肉植物は通気性のよい環境が好ましいので、素焼きの鉢に寄せ植えすることにしました。
また、生長が遅めなので、はじめから隙間無くコンパクトに植えると見栄えもよくなります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
参加者の皆さんには、自由に植えつけていただきました。初心者の方も経験者の方も、皆さん和気あいあいとした雰囲気でした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
次に、出来上がった鉢の管理方法などの説明がありました。水遣りを控えめに、日当たりのよいところに置くと長持ちします。
寄せ植え時に落ちてしまった葉などは、捨てずに『葉挿し』に利用してみてくださいね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
最後に記念撮影をしました。皆さん本当にうれしそうですね。

次回の造園教室は『剪定教室』です。

詳細は、
チラシまたはホームページをご覧ください。

皆さんのご参加お待ちしています。