イベント報告

H22.12.11. 河内の里行事 しめ縄づくり (H23.01.04更新)

~河内の里行事~
しめ縄づくり

*参加者の皆さん、お疲れ様でした。

しめ縄づくり

しめ縄を手づくりすることができるイベントを開催しました。

101211simenawa_1
河内の里・里の家にて、しめ縄づくりを体験することができるイベントを開催しました。
101211simenawa_2
しめ縄づくりに使用する材料です。モチノキの実、マツの葉、水引などです。
101211simenawa_3
まずワラの準備です。束ねたワラの中にある葉クズやゴミを鉄製のクマデを使ってそぎ落とします。
101211simenawa_4
続いて、ワラを編みやすくする為に木づちでたたきます。
101211simenawa_5
ワラを足で固定して編んでいきます。今回は子どもたちがたくさん参加してくれました。
101211simenawa_6
おとなの方もワラ編みに夢中のようですね。
101211simenawa_7
編んだワラを輪のかたちして針金で固定します。あとは飾りつけて完成です。和紙でつくった扇などを添えるといっそう華やかになりました。

今回の河内の里行事『しめ縄づくり』は、これにて終了です。

今回のような子どもからおとなまで一緒になって楽しめるイベントを、これからも開催予定です。
詳しくは、園内掲示板・チラシ、錦織公園新聞、ホームページなどをご覧ください。

たくさんの方のご参加お待ちしています。