イベント報告

H23.05.22. 自転車教室 (H23.06.06更新)

自転車教室
*参加者の皆さん、お疲れ様でした。

自転車教室

自転車乗り方教室を開催しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
自転車博物館サイクルセンターの皆さんのご協力により、水辺の里にて自転車教室を開きました。この教室は、まだ自転車に乗れない5~7歳まで(身長約100センチ前後)の子どもたちが、自転車に乗れるように練習するための教室です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
自転車やヘルメットなどは教室で用意しているものを使用しました。指導員2人につき1~4人程度の子どもたちを担当しました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
まずはペダルを外した自転車に乗って、バランスをとる練習を行ないました。指導員が自転車を支えていますね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
続いて、ペダルを付けて乗ってみます。ブレーキの使い方もしっかり練習しました。


今回の自転車教室はこれで終了です。
コツをつかむには根気が必要な場合もあります。この教室が、子どもたちにとって楽しく安全に自転車に乗れるキッカケとなればよいですね。
参加者の皆さん、本当にありがとうございました。