イベント報告

H23.11.03. 里の秋フェスタ (H23.11.20更新)

2011年 里の秋フェスタ

11月3日(木・祝)に様々なイベントを行いました。
たくさんの参加者の皆さん、ありがとうございました。

ふれあい動物園

たくさんの動物たちが一の谷芝生広場に集合しました

11satonoaki_fureai_1
錦織公園では4月に『愛パークフェスタ』、11月に『里の秋フェスタ』を開催しています。フェスタの日は、たくさんのイベントを開催しますが、なかでも人気が高いのが、この移動動物園です。
11satonoaki_fureai_2
うさぎ・モルモット・ヒヨコ・ヤギ・ヒツジなど、多くの動物に触れることができます。
11satonoaki_fureai_3
動物園スタッフにとてもよく慣れているハリネズミですね。慣れていないとハリを立てる動物なので、通常は手袋をして抱っこします。
11satonoaki_fureai_4
ミニブタが穴を掘っていますね。このあと随分深くまで掘り下げていました。

琴・尺八演奏会

河内の里・里の家にて、秋の邦楽コンサート『琴・尺八演奏会』を開催しました。

11satonoaki_koto_1
藤の会・吟風会の皆さんのご協力により、今秋も『琴・尺八演奏会』を開催しました
11satonoaki_koto_2
尺八演奏者の皆さんです。いつもより前方に着席しての演奏で、より迫力のある音を楽しむことが出来ました。
11satonoaki_koto_3
『よさこい節』などを合唱する場面もありました。
11satonoaki_koto_4
趣向を凝らした楽しい演奏会でした。演奏者の皆さん、観客の皆さん、ありがとうございました。

どんぐり工作

ドングリや木片を使って工作をしました。

11satonoaki_donguri_1
ドングリを使って誰でも簡単に楽しめるイベント『どんぐり工作』を開催しました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ドングリにマジックで絵を描いたりしています。
11satonoaki_donguri_3
小さなドングリを扱うのは大変そうですね。
11satonoaki_donguri_4
可愛いものや面白いもの、色々な作品が出来上がりました。家族や友達とワイワイ言いながら作るのは、本当に楽しいですね。

楽しい自然や野生生物の学習コーナー

野生生物を題材にした環境教育プログラムの紹介コーナーです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
『プロジェクトワイルド』を紹介するコーナーです。プロジェクトワイルドとは、「自然を大切に」と理解するだけでなく、「自然や環境の為に行動できる人」を育成することに取り組んだ野生生物を題材とした環境教育プログラムです。
(プロジェクトワイルドHPより抜粋)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ゲームなどを通して、自然や野生生物について学ぶことが出来ます。
11satonoaki_wild_3
指導員が、生態系の仕組みなどを子どもたちが夢中になるように楽しく教えていました。
11satonoaki_wild_4
遊びながら学べるように、非常によく工夫されているプログラムです。

フライングディスク

フライングディスクで遊ぶコーナーです。

11satonoaki_disk_1
フライングディスクで遊ぶコーナーです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
まず最初に、子どもたちには投げ方の指導がありました。子どもたちは熱心に指導を受けていました。
11satonoaki_disk_4
実際に投げた様子です。ポーズもバッチリ決まっていますね。
11satonoaki_disk_3
色とりどりのフライングディスクが飛んで、子どもたちが駆け回っていました。


2011年『里の秋フェスタ』はこれで終了です。
ご来園の皆さま、本当にありがとうございました。