イベント報告

平成24年9月 9月に開催したイベント

 9月8日(土)藍の生葉でハンカチを染めよう!
F1000083.JPG

藍の葉でハンカチを染めるイベントを開催しました。左写真の通り、ハンカチは爽やかな青色に染まります。模様づけは、ビー玉や割り箸などを使っているそうです。
藍の葉を摘み、染料にしてハンカチを染め、ハンカチが乾くのを待つ。この一連の工程が約1時間30分程度です。手軽に楽しめるイベントですので、皆さんも是非挑戦してみてくださいね。

  9月15日(土)造園教室
120915zouen

ヤマモモを題材に剪定の基礎を学べる教室を開催しました。プロの指導のもと、実際に剪定を体験していただきました。実際に切ってみないとわからない部分もたくさんあるかと思います。皆さんと講師との活発なやりとりで、とても活気のある教室になりました。