イベント報告

2015年12月イベント報告

平成27年12月
12月に開催したイベント

12月5日(土曜)、23日(水曜・祝)農の体験

農の体験1205

河内の里の畑で、野菜の収穫を行いました。

今回はラディッシュ、ダイコン、キャベツ、レタス、ハツカネギ、ミズナです。

収穫後は、畑に施肥をしました。

 

12月6日(日曜)畑deホットドッグ

畑deホットドッグ1206

河内の里で畑作業の体験(今回は大根の収穫と施肥)、山の家に移動してカートンドッグをみんなで作って食べました。

12月13日(日曜)松ぼっくりツリーを作ろう

季節のクラフト1213 松ぼっくりでクリスマスツリーのミニチュアを作りました。思い思いの飾り付けで、かわいい作品がたくさん完成しました。

 

12月19日(土曜)ミニ門松づくり

ミニ門松づくり1219 卓上に置ける大きさのミニ門松を手作りするイベントです。竹を切るところから始めますので、ミニと言えども本格的な門松が出来上がりました。

12月19日(土曜)森の実習隊

森の実習隊1219 公園で活躍されているボランティア『錦織フォレスター』の皆さんの活動です。今回は梅の里でアラカシの伐採を行いました。林内の見通しが随分と良くなりました。 

 

12月20日(日曜)ミツロウキャンドル作り

ミツロウキャンドル作り1220 ミツロウシートを使ったキャンドル作りのイベントです。キャンドルの台座をビーズなどで飾ります。 

 

12月26日(土曜)小さな門松づくり

小さな門松作り1226 毎年恒例となりました「小さな門松づくり」イベントです。先日開催しました「ミニ門松づくり」で作る門松より大きい門松を作ります。より本格的な門松で、よいお年をお迎えください。