イベント報告

2017年5月イベント報告

 

平成29年5月
5月に開催したイベント

5月6日(土曜)フォレスター養成講座②

あいにくの雨模様の中、竹林管理の座学ののち、雨が止んだころを見計らって実地作業に入りました。

 

5月7日(日曜)河内の里のお茶摘み

 

河内の里の茶畑にて、お茶摘み体験イベントを開催しました。

摘み取った茶葉でお茶の作り方などを紹介し、参加者の皆さんに茶がゆを召し上がっていただきました。

5月10日(水曜)農の体験講座②

河内の里の畑にて、農の体験講座を開催しました。

今回は、種や苗の植え付けなどを行いました。収穫が楽しみですね。

 

 

 

 

5月14日(日曜)愛パークフェスタ

毎年恒例の『愛パークフェスタ』を開催しました。

7つの市民団体さんにご協力いただき、一ノ谷芝生広場や河内の里にて様々なイベントを開催しました。

 

 

 

5月20日(土曜)フォレスター養成講座③

  自然観察実習を行いました。

現在フォレスターで活動されている方を講師にお招きし、作業の楽しみや、作業計画の基礎となる『自然の見方』などをご説明いただきました。

 

 

5月20日(土曜)森の実習隊

  公園ボランティア『錦織フォレスター』の活動日です。

石水苑付近の林の整備を実施しました。

 

 

 

5月21日(日曜)わんぱくクラブ②

今回は、夏野菜の苗を植えたりなど、畑仕事の体験を実施しました。

 

 

5月24日(水曜)農の体験講座③

  今回は、支柱立てや結束の仕方など栽培管理の実習を行いました。

芽かきや間引きの仕方の説明も行われました。