イベント報告

H21.10.11. 綿摘み・ワタクリ・綿つむぎ(H21.11.17.更新)


河内の里行事
*参加者の皆さん、お疲れ様でした。

河内綿で創る

河内の里にて、綿摘み・ワタクリ・綿つむぎの体験ができるイベントを開催しました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
河内の里・里の家にて受付後、今回のイベント概要やワタについての説明がありました。
091011wata_1
ワタ畑に移動してワタ摘みを始めました。ワタを丁寧に摘んで、袋に入れていきました。
091011wata_3
続いて、ワタくり機を使って、摘んできたワタから種を取っていきました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
次に、ワタたたきを行いました。ワタたたきは色々な道具を使って、講師が見本を見せてくれました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ワタたたき後、ワタつむぎを行いました。ワタを糸状にしていくのですが、途中太くなったり細くなったり、細くなりすぎて切れてしまったりと、なかなか難しそうでした。
091011wata_6
最後に毛糸でコースターを作りました。コースター作りに使用した糸は普通の毛糸です。
作る姿は立派な職人さんのようですね。

今回の『綿摘み・ワタクリ・綿つむぎ体験』はこれで終了です。

次回、河内の里行事では『しめ縄づくり』を開催します。
詳しくはパークセンターに設置しているチラシ、またはホームページをご覧ください。