グリーンバー

イベント報告

2024年3月イベント報告


令和5年3
3月に開催したイベント

3月3日(日曜)季節の寄せ植えづくり

イングリッシュデージ―、オステオスペルマム、宿根リナリアロベリア、シバザクラ、ロータス、タツタナデシコ使用した管理の簡単な寄せ植えをしました。

3月10日(日曜)わんぱくクラブ⑫

「わんぱくクラブ」の活動日です。

今年度の最終回となりました。

シジュウカラ用の巣箱づくりにチャレンジしました。

​​

3月16日(土曜)森の実習隊⑫

公園ボランティア『錦織フォレスター』の活動日です。

梅の里東側尾根上の樹林整備と東屋北側の竹林整備を行いました。

2024年2月イベント報告


 

令和6年2月
2月に開催したイベント

2月3日(土曜)シイタケの菌打ち

園内整備で発生した間伐材を使ったシイタケの駒菌の打ち込み体験を行いました。

2月10日(土曜)森の実習隊⑪

公園ボランティア『錦織フォレスター』の活動日です。

公園管理事務所北側広場のヤマモモの剪定をしました。

​​

2月11日(日曜)わんぱくクラブ⑪

「わんぱくクラブ」の活動日です。

山の家で火おこしにチャレンジ。参加者が持ち寄った食材を燻製にしました。

2月18日(日曜)第19回ひろとん

「市民活動わくわく広場inとんだばやし」

富田林市のエコール・ロゼで開催された『第19回ひろとん』に参加しました。
錦織公園新聞のPRやイベント情報の提供、ボランティア団体の活動内容報告などを行いました。

2024年1月イベント報告


 

令和6年1月
1月に開催したイベント

1月6日(土曜)冬の野鳥観察会

冬鳥との出会いを求め園内各所を巡りました。マガモをはじめヨシガモやシメなどシ8種類の野鳥たちの元気な姿を観察することが出来ました。

1月14日(日曜)わんぱくクラブ

「わんぱくクラブ」の活動日です。

凧づくりを行い公園管理事務所前の広場で凧あげを楽しみました。

 

2023年12月イベント報告


 

令和5年12月
12月に開催したイベント

12月3日(日曜)季節の寄せ植えづくり

スィートアリッサム、プリムラ・ジュリアン、シルバーレース、ガーデンシクラメン、ゴールドクレスト・ウィルマ、ビオラ・ももかを使用した寄せ植えを行いました。

12月7日(木曜)農の体験講座

河内の里の畑で、「農の体験講座」の後期7回目を行いました。

冬野菜の養生を行った後、(しめ縄づくり)の制作を行いました。

 

12月10日(日曜)季節のクラフト

パークセンターにて『松ぼっくりツリーと切り株サンタづくり』を行いました。

肌寒い日でしたが、参加者は熱心に作製しました。

12月17日(日曜)わんぱくクラブ

「わんぱくクラブ」の活動日です。

柴と落ち葉を集めて、山の家で落ち葉を焼いて焼き芋づくりにチャレンジました。

12月21日(木曜)農の体験講座

河内の里の畑で、「農の体験講座」の後期8回目を行いました。

冬野菜の収穫し地均しを行った後、(しめ縄飾り)の制作を行いました。

12月24日(日曜)小さな門松づくり

床の間サイズの門松を手作りするイベントです。土台がおよそ4号鉢(直径約12cm)程度の大きさで、そこに竹、松などを飾り付けていきました。

2023年11月イベント報告


 

 

令和5年11月
11月に開催したイベント



11月2日(木曜)農の体験講座⑬

河内の里の畑で、「農の体験講座」の後期5回目を行いました。

冬野菜の養生を行った後、次回のリースづくりの材料を集めました。

 

​​

11月3日(金曜・祝)河内の里秋まつり

河内の里で〈野菜のクイズラリー〉を開催し、パークセンターでは、〈自転車安全教室〉を開催しました。

秋晴れのさわやかの気候で多くの来園者が参加され楽しんで頂きました。

11月5日(日曜)おおさか都市緑化フェア参加

浜寺公園にて開催された〈都市公園制度制定150周年記念〉都市緑化フェアに、参加しました。

綿繰り体験や河内綿を使ったワタのオーナメントつくりをしました。

共催 「河内の里俱楽部」

 

11月11日(土曜)森の実習隊⑧

公園ボランティア『錦織フォレスター』の活動日です。

中の谷西側の竹林の林縁部及び林床の整備を行いました。


11月16日(木)農の体験講座⑭

河内の里の畑で、「農の体験講座」の後期6回目を行いました。

冬野菜の養生を行った後、ワタクラフト(リースづくり)しました。

 

11月18日(土曜)、19日(日)大阪自然史フェスティバル参加

大阪市立自然博物館にて開催された『大阪自然史フェスティバル』に公園ボランティア『錦織フォレスター』が参加しました。

錦織公園のPRおよび錦織フォレスターの活動紹介などを行いました。


11月19日(日)わんぱくクラブ⑧

『わんぱくクラブ』8回目の活動です。

管理事務所にてロープの結び講座を行った後、ロープを利用した活動を行いました。

11月25日(土曜)森の実習隊(追加)

公園ボランティア『錦織フォレスター』の活動日です。

中の谷西側の竹林林縁部を中心に伐採と林床の整備を行いました。

11月26日(日曜)ツリーチャレンジ

 

雲一つない秋晴れのもと錦織公園の森で元気いっぱい木登りを楽しんでいました。

共催「木登り探検隊」


▲ このページのトップへ