イベント報告

H21.12.12. しめ縄づくり(H22.01.19.更新)


河内の里行事

*参加者の皆さん、お疲れ様でした。

しめ縄づくり

河内の里にて、しめ縄づくりを体験することのできるイベントを開催しました。

091212simenawa_1
イベント当日、里の家には多くの参加者の皆さんにお集まりいただきました。
091212simenawa_2
早速、しめ縄の材料となるワラを束ねていきました。
091212simenawa_3
クマデを使い、ワラを整えていきました。
091212simenawa_4
続いて、ワラを足で固定しながら編んでいきました。
091212simenawa_5
ワラを足の指でしっかりと挟んでいます。とても初心者とは思えない手さばき(足さばき)ですね。
091212simenawa_6
編んだワラに飾りつけをしていきました。あらかじめ用意していた縁起物の飾りを、自由に組み合わせていただきました。
091212simenawa_7
完成です。松の葉や水引、扇などを飾りつけしています。
091212simenawa_8
こちらはお馴染みのミカンを飾りつけたものです。

河内の里行事『しめ縄づくり』はこれで終了です。

次回は『草木染め』を開催予定です。詳しい内容は、チラシまたはホームページをご覧下さい。