イベント報告

H23.06.19. フラワーポットづくり (H23.07.03更新)

houkoku_zouen_title
*参加者の皆さん、お疲れ様でした。

フラワーポットづくり

草花の寄せ植えをする教室を開催しました。

110619zouen_1
寄せ植え教室を開催しました。
110619zouen_2
ユーフォルビア、マリーゴールド、ベゴニア、コリウス、サルビアを材料にした初夏の寄せ植えです。
110619zouen_3
今回は、腐葉土に化成肥料を混ぜた土を使用しました。
110619zouen_4
参加された皆さんには、好きな苗を複数自由に選んでいただきました。
110619zouen_5
サルビアやユーフォルビアが涼しげですね。最近では鉢の色もたくさんの種類が販売されています。今回は、爽やかな白です。
110619zouen_6
最後に、苗の隙間に土を足しました。コリウスは生長が早いので、大きくしたくない場合は、こまめにカットした方が寄せ植えのバランスを長く保つことが出来ますよ。


今回のフラワーポットづくりはこれで終了です。
マリーゴールドは夏にいったん弱りますが、秋にはまた花が咲きますので長く楽しめそうですね。
公園管理事務所にも公園スタッフが作成した寄せ植えを飾っています。ぜひ観にきてください。