イベント報告

H21.04.29. 愛パークフェスタ(H21.05.05.更新)

ai_park_title

4月29日(水・祝)に様々なイベントを行いました。
たくさんの参加者の皆さん、ありがとうございました。

 

ふれあい動物園

いろいろな動物を間近で見たり触れたりします。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一の谷芝生広場にたくさんの動物たちがやってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おとなしい動物たちばかりで、子ども達は物怖じすることなくアヒルやヤギなどにエサをあげたりしていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウサギやモルモットなどを抱っこすることができるコーナーもありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一番人気はヒヨココーナーでした。保護者の方は、子どもに抱っこの仕方を教えたり、写真を撮ったりと大忙しの様子でした。

琴・尺八演奏会

琴や尺八など、和楽器の演奏会を行います。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

河内の里で『琴・尺八演奏会』を開催しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回の演目は、『とうりゃんせ』や『鯉のぼり』などの童謡・歌謡や『崖の上のポニョ』など、親しみやすい楽曲が多かったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

来園者の皆さんは、歌詞カードを見ながら和楽器の音色に合わせて歌を歌われていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

琴・尺八・三味線など、河内の里の風景にぴったりな音楽が、心地よく響いていました。

竹細工作り

竹細工作りを体験できるイベントを開催しました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

竹材を使った工作を体験することができるイベントを開催しました。会場は参加希望者の方々で長蛇の列となりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

竹ふえを作っている様子です。刃物を使い慣れていない子どもたちには、持ち方を練習するところから始めました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

竹とんぼを作っている様子です。親子で参加される方が多かったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
竹ぽっくりの完成です。早速使い心地を試している様子ですね。保護者の方がしっかりとサポートされているのが印象的でした。

造園教室・樹木医と公園散策

樹木医さんとともに園内を散策し、植物観察をすることが出来ます。

090429jyumoku_1
今回の題材はサクラです。衰退しているサクラの幹から新たな根を誘引させ、樹勢を回復させる講習を行いました。
090429jyumoku_2
樹木のお医者さんがこの樹木をどう治療するのか、実演していただきました。
090429jyumoku_3
参加者の皆さんにも一通りの工程を体験していただきました
090429jyumoku_4
皆さんが治療した樹木が元気になり、満開の花を咲かせてくれたらうれしいですね。今から楽しみです。

今回の『愛パークフェスタ』いかがでしたでしょうか。

天候にも恵まれ、いろいろなイベントを通して来園者の皆さんの笑顔をたくさん見ることができ、
スタッフ一同大変うれしく思いました。

本当にありがとうございました。