イベント報告

H21.06.07. 茶粥、漬物、お茶の飲み比べ(H21.06.07.更新)

Book1.xls
河内の里行事

*参加者の皆さん、お疲れ様でした。

茶粥、漬物、お茶の飲み比べ

河内の里にて収穫した茶および米による茶粥の試飲、試食ができるイベントを開催しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
河内の里、里の家にて受付を行いました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
まずはじめに、煎茶や番茶、玉露など、製法によるお茶の違いについて説明がありました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
茶畑に移動し、参加者の皆さんに茶摘みを体験していただきました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
新芽を選んで丁寧に摘み取りました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
里の家に戻り、今摘んだばかりの葉を家庭で製茶する方法が実演されました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ホットプレートやキッチンペーパーなど身近な道具を使って、葉を『炒る・揉む・乾かす』を繰り返し製茶する方法です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
続いて茶粥の試食を行いました。河内の里にて収穫した茶と米でつくった茶粥です。おいしそうですね。
今回のイベントはこれで終了です。
参加者の皆さんには、摘んでいただいた葉をお持ち帰りいただきました。ぜひ、製茶に挑戦してみてくださいね。

錦織公園では、他にもいろいろなイベントを企画・開催しています。
詳しくは園内掲示板、チラシ、ホームページなどをご覧下さい。

皆さんのご参加お待ちしています。